« 前の記事 | ホーム | 次の記事 »

泳ぎ廻るグリーン。

一滴の水の中を泳ぎ廻ってるこれ、なーんだ?
(先日採ってきた池サンプルに、たくさん入ってました。ミドリゾウリムシじゃないよ〜)

遠目にはパンドリナかと思いましたが、拡大してみると細胞間に隙間があります。ユードリナEudorinaかヤマギシエラYamagishiellaですね。
昨年見たものは細胞数が16個でした。こちらは32個のようです。

ユードリナとヤマギシエラは姿が似ていますが、ユードリナの方は有性生殖の配偶子に雄雌の区別があります(ヤマギシエラは同型配偶)。

中に一つだけ、細胞間隔が広めの群体が。成長段階の差なのか別種なのかは不明。