« ちび・アクロマチウム!? | ホーム | クラスルリナの殻 »

たまには機材の話など(Vixenスマートフォンアダプター)

先日浮気心を出して別のスマホアダプターを購入してみましたが、却下。
iPod touchがスマホに比べ薄く小さいせいか、しっかり固定できないという予想外の事態に…。重くかさばるのも今一つ(狭い場所に2台並べているので、少しでもコンパクトな方が嬉しい)。
という訳で、Vixenのアダプター使用を続行。

↓これは、VixenのアダプターをYS100に取り付けたところ。
スマホやiPodは弱粘着両面テープでアダプタに固定すると、扱いが楽。
(上下左右に固定金具があるが、沿わせているのは左右下の3つのみ。上金具はロックボタン操作がしやすいように離しておき、上に光避けの付箋を貼っている)

Vixenスマートフォンアダプター 1

このアダプタの足(3本)にはリング状の袴(矢印箇所)があり、YS100にはそのまま、Stemi 305は接眼部が太いので袴を外し足のみにして取り付けています。
取り付け時は実際に画像を見ながら、傾きや噛ませる深さを調整。

Vixenスマートフォンアダプター 2

*接眼部には滑り止めのため弱粘着両面テープを巻いています

いろいろ工作しないといけないし、固定性もいまひとつ。位置の微調整もしづらい。
不満は色々あるのですが、それでも、これより使えるものにはなかなか出会えませんね…