« 前の記事 | ホーム | 次の記事 »

じゃーん ZEISS Stemi 305 cam♪

じゃーん
ZEISSデビューしました♪
(MWSさんの言う、顕微鏡自動増殖の法則)

ZEISS取説

去年実体顕微鏡(島津理化 VCT-VBL1e)を買って「これは…楽しい!」と思ったのですが、接眼部にアダプタが取り付けづらかったり、全般にクオリティに物足りなさがあって、もうちょい良いやつが欲しかったのでした。

販売代理店に問い合わせたところ、ちょうど今ZEISS Stemi 305 camがキャンペーン中で、双眼鏡筒(Wifiカメラ内蔵)、透過/同軸落射/リング照明付きで税抜き198,000円とのこと。
(今年9月末までらしいです)

オリンパスやライカの価格表ももらいましたが、予算と内容とにらめっこして、今回はZEISSにしました。

とりあえず、セットアップしてすぐ撮影した我が家のタマミジンコさん動画を上げときます。
これは内蔵カメラで撮ったものではなく、いつものようにiPod touch + mScopePalでの撮影。
(内蔵カメラで撮った動画は今ひとつな感じですね。設定を追い込めば少しはましになるのかなー)

照明を色々くふうできるのはいいですね。同軸落射は水サンプルには不向きということで、別売りの反射光照明装置を同時購入しましたが、状況によっては同軸落射もうまく使うと対象の輪郭がハッキリして良い感じです。
(強すぎるとギラギラするので半透明の拡散板を貼ってみたり)