« 前の記事 | ホーム | 次の記事 »

Gymnodinioides属に再会

今朝またエビの脱皮殻があったので、早速観察。Gymnodinioides属に再会です(じむのでぃにおいです?名前長っ)!
ちょうど尾ひれの辺り。

ちょっとお遊び①:なんちゃって偏射照明。斜めに光を当てると像にレリーフっぽい立体感が出ます。SGT-400RLNでは、光量を調節する回転板をきちっと穴に合わせずに中途半端な位置にすると、それ風になります。

ちょっとお遊び②:なんちゃって暗視野照明。普通の透過照明に比べるとずいぶん雰囲気が変わりますね。
透明プラ板に小丸の黒紙を貼って、最大の絞り穴の下に貼って撮ってます。