« ひじょーに遅ればせながら | トップページ | またもバックバンドで参加します:曲追加! »

blues harp

1週間ほど前からプカプカやってます。

【写真:Hohner Marine Band / Hohner Special 20】

10穴ハーモニカ、いわゆる「ブルースハープ」ってやつです。

実は数ヶ月前に興味を持って、初めて楽器と教本を買ったのですが、
教本に載っている練習曲がJ-Pop・フォーク系のものばかりで、
なんとなくやる気が失せて、そのままほったらかしにしてました。

それが、アメリカン・アイドルというオーディション番組で優勝した
Taylor Hicks(目下マイラヴです)が激しくハモニカ吹いてるところを見て、
「やっぱやりたい〜〜♪♪」と思い直し、
Taylorの使用楽器、ホーナーの「Special20」(樹脂ボディ)を買って再出発。
(最初に買ったトンボの「Major Boy」はどうも音色が好きになれず…)

その後木製ボディの「Marine Band」を買い足して、
ビリー・ブランチという奏者の初心者向け教則ビデオを見ながら、
仕事の合間にプカプカ吹いて遊んでいます。

何故か吹く楽器って得意なんですよ。
ベンドもしょっぱなから結構できたし。

# でもトレモロの時に頭振るのはちょっと。
# 頭痛してくる…

違う機種を何本か持って交互に吹いてみるっての、
結構良いですよ。
1本だけでやるより、コツがつかみやすい気がします。

早くブルースものがマトモに吹けるようになりたいっす♪

投稿者 禁魚 : 2006年7月 9日 00:12 [ ブルースハープ ]

コメント(3)

しもちゃん :

ご無沙汰しております~^^v
素敵ですね~。モノももちろんなのでしょうけど、
相変わらず惚れ惚れする画像・・・。
ブルースが聞こえてきそう。。。

忙しいのに時間の使い方もうまくて、仕事も趣味も・・・しっかり楽しみながらこなしている禁魚さんにあこがれまする~!

ブルース聞かせてもらえる日を楽しみにしております。

禁魚 :

>しもちゃん
どうも、コメントありがとうございます♪
小さい楽器って可愛くて、なでなでしてしまいます(笑)

時間の使い方、いやいやまだまだ下手なんです…しもちゃんのパワフルな動き方こそ凄いですよ!

禁魚 :

追記:
Taylor Hicks見てみたい〜という方はこちらへドウゾ。
Taylorのビデオへのリンク集です。

http://www.graycharles.com/index.php/video/

上のページは更新止まってますので、最新のものはないですが、アメリカン・アイドルでのパフォーマンスまでは大体見られます。
上から4番目の"Making the Top 24"でハモニカ吹いてます♪


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type