« らぶ。 | トップページ | ベニシジミ »

お食事ちう→アクシデント

写真:蜜を吸うスジグロシロチョウ
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

吸蜜に夢中のスジグロシロチョウさんです。ちゅ〜〜。


写真:食事に夢中

せっせとスカビオサの花巡りをしています。

この後、もう1匹仲間が現れて一緒に戯れはじめましたが、
そこでちょっとしたアクシデントが。

写真:ひっくり返ったスジグロシロチョウ
以上すべて PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

絡まりあうように飛んでいるうち、衝突してしまったらしく、
片方がサルビアの苗の上にひっくり返った状態で墜落してしまいました(^^;)
写真のような間抜けな状態で(笑)5秒ほど起き上がれずにいましたが、
そのうち「えいやっ!」と飛び立っていきました。

こんなことってあるんですねぇ…

■これもタム90あ〜んど複眼つながりで敦仔さんちnomadさんちにTB発射〜。

投稿者 禁魚 : 2005年6月 5日 23:17 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(12)

蝶の こんな体制 (*^^?) 初めてみました (*^^*)
なんとも ほほえましい姿ですねぇ (笑)
本人 (*^^?) さんは 必死だったんでしょうねぇ
たくさんの サルビアの苗が 育っていますねぇ
これから たのしみですねぇ v(=∩_∩=)

禁魚 :

>カオルさま
サルビアの苗、写真でもちょこっと見えてますが、花芽が出てきてます(^^)
「シズラー」という新しい花色のシリーズ2種なので、開花が楽しみ!

しかしひっくり返った形、羽がねじれてるみたいで(^^;)
本人焦ったでしょうねーー。

りこ :

あははははは!決定的瞬間ですね。
それにしても、複眼がはっきり見える...。ちょっと感動~。

禁魚 :

>りこさま
笑っちゃ悪いけど可笑しいですよね(笑)

あの点々がたまりません^^>複眼

こんなこともあるんですね…。
ひっくり返った蝶の姿初めて見ました。

禁魚 :

>うなむさま
ある程度高いところならなんとかなったのかもですが、
微妙に低かったんで、体勢立て直せなかったんでしょうねぇ。
私もこんなのは初めて目撃しましたよ〜。

nomad :

禁魚さん、トラバありがとうございました^^
どちらのエントリーの写真も決定的瞬間ですね~。すごいな~。
わたし、ゴキとか一部のものを除けばわりと虫キライじゃないんですよ。
こうして見ると、虫たちも精一杯生きてるんだな~って思いますね。
けっこう可愛いとこもあって、そしてちょっと滑稽で切なくて。
人間がやってることも、はたから見たら同じかな~。
あとでわたしからもトラバさせていただきますね^^

禁魚 :

>nomadさま
どうもありがとうございます〜。
最近、被写体の調達の大半が自宅の庭(狭〜〜い)なので(笑)、
植物以外だと虫が多くなっちゃってる昨今です。
私も虫はかなーり好きです。ゴキさんはちょっとだけど。
「ちょっと滑稽で切なくて」ってのがおっしゃる通りですね。
写真も、意図してないんですが虫を見てると自然に
「愛しきズッコケ虫シリーズ」みたいな感じになっちゃいます(笑)

初夏の珍事!
世の中いろいろあるんですね。
蝶の世でも、人の世でも・・・。
一眼レフ第一本目のフィルムが出来あがりました。
千里の道も1歩からやってまーす。でも、楽しいで~す。
有り難う御座いました。

禁魚 :

>カズ姫さま
おぉっ一本目が上がってきましたか〜。
ぜひ、近いうちに成果を公開してくださいませ。楽しみにしております(^^)

しかしホント珍事でした(笑)私も急ぎ過ぎて衝突しないよう気をつけようっと…。

ume :

オジャマシマス。
いいですねぇモンシロチョウ♪
うちもタムロンの90mmユーザなので、ちょっと頑張ってみようかな♪
ちょうちょ、ひっくり返っているようですが、もしかしたら交尾の合図かもですね、これ。
おしりを突き上げているのがポイント、絡まり合っていたのはきっと♂ですね。

禁魚 :

>umeさま
コメントありがとうございます。
モンシロチョウに良く似てますが、黒っぽいすじや紋からスジグロシロチョウと分かりますね。
一応カップルかもですが、この瞬間の彼(彼女?)は全然余裕かましてるバヤイではなかったかと(笑)

タム90ユーザーさんでしたら、ぜひ虫フォトにもチャレンジしてみてくださいませー。


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type