« お食事ちう→アクシデント | トップページ | ホワイトバニラ »

ベニシジミ

えー本館ようやく復活しました。お騒がせいたしましたm(__)m
別館は記事2つしかないですが、そのままにしておきます。
またこっちがイカれた時にはそっちに上げますんで。

またもスカビオサ+蝶々です。こちらはベニシジミたんです。
写真:ベニシジミ(背後から)
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

ベニシジミってちょっとぐらい側を通ったりしても、なかなか逃げないですね。
写真:光の中のベニシジミ(1)

写真:光の中のベニシジミ(2)

体が小さいから(両羽開いて3cmくらい)、口吻も短めらしく。
端の花のところでは普通に吸蜜してたかと思うと、
写真:吸蜜中のベニシジミ(1)

…むぎゅ☆
写真:吸蜜中のベニシジミ(2)

真ん中辺りでは花に顔を埋めるようにして吸蜜してたりします。

写真:飛び立とうとするベニシジミ
以上すべて PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

さ、出かけようか!

投稿者 禁魚 : 2005年6月15日 16:17 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(10)

TEZ :

しばらく更新がなかったので「どうしたのかな」と思って
いたのですが、サーバのトラブルか何かだったのでしょうか?
しかし、サドウスキーからベニシジミまで、守備範囲が広い
ですね。脱帽であります。

禁魚 :

>TEZさま
サーバマシンの交換に絡んでちょっとしたトラブルがありまして…(^^;)
私のスケジュールもいっぱいいっぱいだったので、すぐに復旧できませんでした。
どうもご心配をおかけしました!

えー、守備範囲が広いわけでも何でもないんですが(笑)
とりあえず手近なものばっかり安直に撮るとこーなる、という見本です(爆)

ご回復されてよかったですね。
花の蜜を必死で吸っているようですね。

禁魚 :

>うなむさま
どうもありがとうございます。
やっと元通りになりました。

見てると昆虫ってのも、エネルギー確保に
これだけエネルギー使わなきゃいけないんだなぁ〜、
なかなか大変だなぁなんて思います。

りこ :

これまで、「虫はキライ・イヤ」としか思わなかったのですが、ここを見ているうちに少し愛情がわいてきました。
ハチが蜜を吸っている姿とか、思わずボーっと見てしまいます。
でも、朝っぱらから庭で座り込んでいる無職女...我ながらちょっとコワイ。

禁魚 :

>りこさま
最近、期せずして虫モードになってますからねぇ、ここ(笑)
朝から…は私も似たようなもんですよー(^^)
今朝もアシナガバチが一生懸命、葉っぱの上の水を飲んでいて
可愛いなぁ〜〜と思いながら見てました。
# そういえば高知のSOHOさんで、東京の方と組んで仕事されてる方がいるんです。
# 真似してりこさんと組んじゃおっかな!?

usako :

復旧されてよかったです^^
でもいざという時にもう一つあるから安心ですね。
お花との蝶々のコラボにいつも憧れているのでうっとりして拝見しています。
一番最後のお写真の蝶のくるくるが可愛い!タム90の威力発揮ですね。
自分が蝶と同じサイズになったような不思議な気分です。

禁魚 :

>usakoさま
どうもありがとうございます!
別館があるとはいうものの、あそこメンテが異様に多いんですよ。
別館を画像置き場にしようかと目論んでいたんですが、
しょっちゅう画像が出なくなるのでダメダメです(><)

最近、すっかりタム90が常用レンズになってしまってます。
で、たまたま庭に出ると蝶がいる!ってパターンです(笑)
 >自分が蝶と同じサイズ
なるほど。そう言われたら確かにそうですね〜〜。
足下の花びらも大きく見えますし、
ここはひとつ妖精モードでお楽しみくださいませ★☆.。:*・゚

うわー!!凄い写真ですね。
蝶がどうして禁魚さんにそんなに沢山のポーズ撮ってくれるのか。光の使い方が素敵。ぼかしが幻想的。
あ、そうそう、ご復活おめでとう御座います。

禁魚 :

>カズ姫さま
どうもです^^
この子はひたすら回りながらお食事中だったので、
私もピント合わせ(虫相手だとAF間に合わないのでマニュアルです)&シャッターにいそしみました(^^)
お食事中の虫さんは、円周に沿って歩く子と、
自分が軸になってコマみたいに回る子に分かれるみたいで。
この子は後者だったので、ちょっと撮りづらかったです。
でも考えようによっては、これはたくさんポーズ取ってくれたとも言えるかも…。


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type