« 仮面ライダー発見 | トップページ | フラメンコ・ダンサー »

5月24日の紫陽花

あちこちであじさいが色付き始めてきましたね♪

写真:あじさい
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

# Silkypixでやや軟調に仕上げてみました。
すけるさんの天使がみえる紫陽花うなむさんのあじさい(4)にTB〜♪

同じ株でも、花によって少しずつ色が変化しています。

写真:淡い青に色付き始めた花弁

ちなみに、土壌の酸度が変わると花色も変化します。
鉢植えで買った紫陽花の色が今年は綺麗に出ないなぁ…なんて時は、
土の酸度調整が有効ですよん。

写真:紫に色付いた花

東京にいた頃は、紫陽花って湿っぽいところに咲いていそうで
実はあまり好きじゃありませんでした。
それが、高知に来てみたら、何故かとても明るく輝いて見えたのですね。
こちらに来たことで、いちばん印象が変わった花かもしれません^^

写真:光に輝く花

ふと見回すと、近くにはこんな可愛らしいヤマアジサイも。

写真:紅をさしたヤマアジサイ
以上すべて PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

投稿者 禁魚 : 2005年5月24日 12:12 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(6)

あじさいが もう こんなに咲いているんですねぇ キレイですねぇ
一番最後の あじさいが スゴクなつかしさを おぼえました
鉢植えで わがやが 購入したトキの色合い 花つきが とても 似ているんです
翌年 庭に 植え替えした あじさいは やはり 土壌がかわったせいで
ブルー系 パープル系の 花びらの色に 変化してしまいました
また 梅雨には 雨が よく似合うんですよねぇ (*^^*)
わがやは せこく (笑) 挿し木で あじさい増やし中です (*^^;A (*^^ゞ

禁魚 :

>カオルさま
朝日のあたる場所にある株が開花も色付きも早いようで、
日陰のあじさいはまだつぼみでした〜。

最後のあじさい、ホントに可愛らしい姿ですよね〜(^^)
土は、青い花には鹿沼土やピートモスなどで酸性にしてあげたり
カリ肥料を多くやると良いのだそうです。
(赤系には、苦土石灰でアルカリ度を上げ、チッソやリン肥料を)
挿し木で殖やされているとは素晴らしい!
そういうのはせこいとは言いません(笑)マメと言います^^

TBありがとうございました(^^)
この微妙〜な色合いって今ならではですよね♪

禁魚 :

>すけるさま
ほんとですね〜♪>微妙な色合い
先日アジサイ街道を通りかかったらやっぱりほんのり色付き始めでした。
これからが楽しみです^^

TBありがとうございました。
淡い色づき加減がいいですね。
5枚目の写真では、真ん中のお花も可愛く咲いています。

禁魚 :

>うなむさま
真ん中のちょびちょびを見ると、胸がキュン!ってなっちゃいます〜(笑)可愛いですよねぇ。


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type