« 生きてます。 | トップページ | 2005 パーソナリティー・ドレッシング »

やや小柄な子(&アクシデント)

さて、音楽ネタです。

私の手元にはつい最近、
ちょっぴり小柄でパワフルな子がやってまいりました。

【写真:Fender Japan MB98SD Ash VNT】
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD (A09)

オーダーモデルのムスタング・ベースでございます。

【注記】 このところコメントスパムが多いので、aタグ・URL入りのコメントを弾く設定にしています(URLはh抜きなどで書いていただければ大丈夫です)。

これ、カタログには載っていないアッシュボディの機種です。
一般のムスタングよりボディが重いので、
音の締まりが良く、ヘッド落ちもありません。
音はやっぱりプレベちっくですね(^^)

【写真:フェンジャパムスタングとサドウスキー!】
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD (A09)

相方がついにドラム教室へ通い始めたので、
ムスタングを持って、息子と3人でスタジオ入りしてみました。
まだきっちりリズムキープしきれず、
徐々に遅くなっていく相方。
そしてそれにぴったり吸い付くように付いていく
ギターとベース(笑)
いやぁ相性バッチリです(笑)今後に乞うご期待。

さて、以前からムスタングベースは欲しかったんですが、
何故に、金欠な今!購入かというと、

マーカス・ミラーのRampageを練習していて
弾き過ぎで左人差指を痛めたのが直接のきっかけです(^^;)
ショートスケールなら人差指なしでも結構いけちゃいますから♪

でも、だましだまし使ってるのもヤバイか…と昨日医者に行きましたら
なんと「骨にヒビが入っとるよ」といわれますた…
(Rampageのダブル・ストップで砕け散ったか!?)
靭帯や腱には全然問題ないそうです。

相方や息子には同情どころか
「あんたも激しいねー」と大笑いされてしまいました(^^;)

結局、当分はプレートで指を固定しつつ
レッスンはひと月お休みすることに決めました。
(でも、家で人差指抜きはちょろっとね♪)

投稿者 禁魚 : 2005年11月 9日 09:40 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 28-75mm (A09), エレキベース, 音楽つれづれ ]

コメント(16)

安心しました > とりあえず 生きておられて… (笑) (*^^ゞ

でも お忙しい プラス お身体 悲鳴あげているんですねぇ
腰のヘルニア 発作おこさないよう お気をつけくださいませねぇ
指は 演奏できない以前に 日常でも 不便してしまいますねぇ
治りも ナカナカ使ってしまうから お時間かかるでしょうが…
どうぞ おだいじになさってくださいませねぇ

ファミリーで 共通の趣味 どうぞ おたのしみくださいませぇ (*^^*)

一日もはやく 回復できますように おいのりです (*-人-*) (*^人^*)

禁魚 :

>カオルさま
おいのりくださって、ありがとうございます〜(*^^*)

腰のヘルニアは、10年くらい前に入院直前!?くらいまで悪化させたことがあるので、
またそうならないように気をつけたいです。
(神経根ブロック注射の衝撃が落雷みたいでイヤでした〜)

 >ファミリーで 共通の趣味
地元のライブハウスに出演できる日までがむばります(笑)

Legin :

>マーカス・ミラーのRampageを練習していて

どんな曲か知っていますので、うわー。と声が出てしまいました・・・。

禁魚 :

>Leginさま
いやぁ、私が弾いてたのはテーマの部分だけですよ〜(笑)
ソロ部分などは、当たり前ですがとても弾けません…(^^;)

さと :

はじめまして、さとと申します。
ムスタングベースの購入を検討していて、ネットで調べているうちに、きんぎょさんのブログにたどり着きました。

色は、きんぎょさんが購入されたのと同じアッシュボディのものを考えています。
一般のムスタングよりボディが重い、というのは楽器店で試弾きされたご感想なのでしょうか?それとも重さの記載があったのでしょうか?

気になってコメントさせていただきました。
教えていただきたく、お願いします。

禁魚 Author Profile Page:

>さとさま
ようこそいらっしゃいませー。

重さに関しては特に記載はなかったですが、通常モデルも所有していました(現在は友人所有)ので、実際に持った感覚です。
個体差もあるかもしれませんが、通常モデル(アルダーボディ)よりかなり重めです。
(アッシュは多分、軽量なスワンプ・アッシュではなく、重量のあるホワイト・アッシュ材だと思います)

そもそも、ムスタングって、(通常モデルでも)小さいのに結構重いのですよね。
# もしも「小さいから軽いんじゃないか?」という理由でムスタングを検討されているなら、肩すかしをくらうと思います(^^;)実際、今使っているロングスケールのベースの方が軽い…

でも、ショートスケール特有のアタックも魅力的ですし、意外と守備範囲広く行けて良い楽器だと思います。
特にアッシュは、通常のアルダーボディに比べて、音の密度が高い感じです。

Anonymous :

初めまして、古い記事にコメント寄せて返してもらえるか不安ですが・・

今この記事と同じムスタングベースを探しているのですが、ネットでいくら探しても見つかりません・・・
オーダーモデルだからもう生産してないのでしょうか?
禁魚さんはどこで購入されたんでしょう?

禁魚 Author Profile Page:

>匿名さま

ども、開店休業のようなブログへようこそです。

私は地元の楽器屋に取り寄せてもらって買いました。もう5年も前ですから、今の生産状況がどうかは私も分かりません。
近くの楽器屋さんに問い合わせてみてはどうでしょう?神田商会の商品ページはちゃんとあるみたい(しかも値段とか更新されてる…)ですから、もしかしたらすんなり取り寄せできるかもしれないですし。

匿名 :

禁魚さん、返信ありがとうございます。

休日に楽器屋にいって聞いてみようと思います。

写真をみる限り禁魚さんはフィンガーレストをとって使用されているのですか?

禁魚 Author Profile Page:

>匿名さま

はい、邪魔くさいので取っちゃってます。
下の方にフィンガーレストって、昔は親指で弾いてた名残だそうですが、今はそういう弾き方しませんよね。

といっても、最近は全然ムスタング使ってないなー。もっぱらStingRay弾いてます。

Anonymous :

>禁魚さん

コメント返してくださってありがとうございます。
今日一日近くの楽器屋さんを回ってみました。
神田商会にも聞いてもらったのですが、どうやらもう生産してないようで、再生産もないと言われました。

図々しいご相談なんですが、中古でもいいので譲っていただけないでしょうか…?
どうしてもこの色のムスベが欲しいんです。
最近使ってないご様子なので、"もし"でよろしいので一度考えもらえないでしょうか?

禁魚 Author Profile Page:

>匿名さま

うーん、もう生産していませんでしたか。

譲渡に関しては、メールでお返事させていただいてもよろしいでしょうか?
お構いなければ、お手数ですが私の業務サイト(右メニュー「about me」から行けます)のcontactに記してあるアドレスへメールをくださいませ。折り返しご連絡しますので、宜しくお願いいたします。

Anonymous :

>>禁魚さん
ご指定のメールアドレスに送信しました。
件名に「MB98SD ASHの記事にコメントしたものです」とあるのでご確認お願いします。

禁魚 Author Profile Page:

>匿名さま

今メールボックスを確認したのですが、届いていないようです。
エラーメールが返っていないでしょうか?
contactページの表記には半角スペースが入っているので、それも取り除いてくださいね。
(めんどくさくてごめんなさい)

Anonymous :

>>禁魚さん

あれ? エラーは特に帰ってきてないです。
アドレスは↓
phiz (あっと まーく) biz (どっと) nifty (どっと) jp
であってますか?
Gmailから送信してます

禁魚 Author Profile Page:

>匿名さま

はい、合っています。

もしくは、ここのコメント欄でメールアドレスを残していただく方法でもいいですよ。
(公開されませんのでご安心ください)

【追記】メールさせていただきました。宜しくお願いいたします。


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type