« 白花彼岸花 | トップページ | alone in a tearoom »

曼珠沙華

曼珠沙華って梵語で「赤い花」のことなんだとか。

【写真:道路の白線に浮かぶ曼珠沙華(ヒガンバナ)】
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

すけるさんちの明け方の曼珠沙華にトラバします。

これでもかと競い合って咲いている赤い彼岸花は揺らめく炎みたい。

【写真:ヒガンバナ 輝き】

【写真:重なりあうヒガンバナ】

【写真:ヒガンバナ 面々】
以上すべて PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

投稿者 禁魚 : 2005年9月22日 08:40 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(6)

曼珠沙華、かなり好きな花です。
素敵です。
子供の頃、いっぱいの曼珠沙華を抱えて帰ったら、
祖父にものすご〜く叱られました。
『死人花』だから家に入れたらダメなんだって…。
どんなに忌み嫌われても、凛とした姿は美しいと感じます。
一眼レフはやく欲しい…(と、つぶやいてみる・笑)

禁魚 :

>アウローラさま
ヒガンバナって、海外では切り花として人気が高いそうです。
忌み嫌われるのは、球根に毒成分があったりするので
気安く触らないように…という意味もあったりするんでしょうね。

# ほら、曼珠沙華の陰から一眼レフが呼んでいる…(ホラーちっくに)

どもども、トラックバックありがとうございました♪
私が撮影した時はまだまだ蕾の方が多かったですが、ここ数日で一気に咲き乱れてきましたね(^^)v
相変わらずドタバタ状態ですが、機会を見つけて再度チャレンジしてみます☆

禁魚 :

>すけるさま
こちらへもトラバありがとうございます。
ドタバタとおっしゃりながら、いつも素晴らしいお写真を撮られていて脱帽でございます(^^)
今ホントにあちこちで咲いていますね。すけるさんの再チャレンジ楽しみにしています♪

赤い曼珠沙華、綺麗ですね。
うちの近くに咲いている赤色はちょっとくすんでいて
いまひとつですが、禁魚様のところの色は綺麗ですね。

禁魚 :

>うなむさま
ありがとうございます。
かなり明るく朝日があたっている場所なので、
もしかしたら実際の花色以上に明るく写っているかもしれませんね(^^)


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type