« (季節外れの)春の花特番 2 | トップページ | 秋のおさんぽ »

大きい子と小さい子

【写真:エレキベースとウクレレ】
PENTAX *ist DS / FA 35mm F2 AL

大きい子だけでも手一杯だというのに、
買ってしまいました、ウクレレ♪

いや、安物なんですけどね。


ウクレレってここ数年人気ですよね。
私は今まであまり興味がなかったのですが、
少し前にたまたまTVで、今野英明さんという方が
ウクレレの弾き語りをされているところを見て、

「何だかイイ感じ〜〜!」と思い。

で、手頃な価格で比較的良さそうなものを探して購入した次第です。
これで、気軽に和音を奏でられるゾ。

6千円台のシロモノなので、それなりのつくりではあるのですが、
音色が意外に良く(決して安物っぽい音ではありませんよ)、結構使えます。
ペグがギアペグなのでチューニングもしやすいのです。
(Famousブランドを出しているキワヤ商会が
中国・韓国工場で作っているk-waveというブランドの普及品「KW-II」です)

ただ、さすがにこの値段なので、厳密に見ると、音程が不正確なフレットはあります。
コード弾きでは分からない程度ですが。

ところで、ベーシストってウクレレも弾く人多くないですか?
サザンオールスターズの関口さんもそうだし、
How about Uke?」なんて渋いジャズウクレレの音源出している
Lyle Ritzも本業はベーシストでしょ。

大きい子と格闘していると、小さい子を愛でたくなるのか?(笑)

そうそう、ウクレレってハワイアンしか知らないな〜って方には
こんなところをオススメ。ウクレレ動画の宝庫です。
midnight ukulele disco
いろんなスタイルのプレイが見られるんですが
(あのジェイク・シマブクロさんの超絶演奏もアリ)、
個人的にはUkulele Lloydさんのロックものが、妙に可笑しくて楽しめました(^^)。

# ベースの方は現在スラップ猛練習中。
# ゴースト・ノートが入ると最初訳分かんなくなりましたが
# ようやく慣れてきました。
# あ、ヤマハの初心コースもあと1ステージちょいで終わるじゃん!

投稿者 禁魚 : 2005年9月 9日 10:26 [ FA 35mm, PENTAX *ist DS, エレキベース, 音楽つれづれ ]

コメント(6)

TEZ :

こんにちは。

「ベーシストってウクレレも弾く人が多い」
まさしくおのとーり!

僕が日本でやってたバンドのベーシストもそうで、
ウクレレ好きが嵩じて、とうとう会社辞めて
ウクレレ工房/教室を始めちまいました。
http://www.ukulelestudio.jp/
ちょっと覗きに行ってやってくださいな。

奴のレベルまで行っちまうと、「ベーシストが
ウクレレも弾く」じゃなくて、「ウクレレ弾きが
ベースもやる」、完全に逆転ですけどね。

TEZ家のウクレレは、亡き義父が持ってた、古い、
そして多分安いヤツなんですけど、彼のお師匠さんの
田村さんに再調整、塗装と装飾をやってもらった
ものなので、手放せない逸品です。

禁魚 :

>TEZさま
「ukulele studio shichirigahama」さっそく拝見してまいりました!
いやぁ、素晴らしいウクレレを制作されているんですね!驚きました。
漆塗りのウクレレはまだ見たことがありませんが、さぞ美しいでしょうね(^^)
お師匠さん、タムレレの田村一雄さんなのですか〜。
TEZさんも、田村さん調整の楽器をお持ちとは!お見逸れいたしましたm(__)m

う〜ん、もう一台良いのが欲しくなってしまった…(笑)

りこ :

「子」っていう表現に、禁魚さんの愛を感じます。
私も、うちの子(デジタルピアノ)をちゃんと可愛がってやらないとなぁ。

禁魚 :

>りこさま
おっ!りこさんちのは、さしずめ「長い子」でしょうか?(笑)
# 我が家も長い子が欲しいんですよ、実は。
# オモチャみたいのしか無いもので…

特にベースは、がんばって良いのを買って、本当に良かったと思ってます。
大のお気に入りです。つい「ウチの子」って言っちゃいます♪

ウクレレは、なんか気がついたら息子に取られてる時間が長いような。
さすがにギタリストはあっという間に覚えて弾きこなしちゃう。くやしー。

りこ :

うちのも、オモチャみたいです。
でも、弾く人間のスキルにぴったりマッチしてますのでー。
オモチャくらいでちょうど良いのです、ハイ。

どっちかというとでかい子!って感じかな?
白黒のでかい子。パンダみたいです。

ウクレレは、ちょっと気になります。
仲のいい友達も、おととしあたりからハマってるらしい。

禁魚 :

>りこさま
パンダちゃんみたいな「でかい子」ですかー。愛嬌ある呼び方だ〜^^

# ウチの「長い子」はなんと引き出物カタログに載ってたヤツなので、
# タッチも効かずまさしくオモチャっす。

ウクレレ、なんかいいですよね〜。
和音に必要最低限な分しか弦がないシンプルさとか、
あのゆる〜い感じがたまりません♪


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type