« 紫陽花 12連発 | トップページ | 初体験(本編): song sparrow ジャケ写 その2 »

初体験(本編): song sparrow ジャケ写 その1

7月16日に、私のペースの師匠・テッペイ氏の所属するバンド、song sparrow(ソングスパロウ/ソングスパロー、略してソンスパ)の1stミニアルバム「Feel Like...」がハッチ・エンタテインメントより四国限定でリリースされます。

【写真:song sparrow「Feel Like...」ジャケット】

初体験(予告編)。でもちらっと書きましたが、このCDのジャケット写真・アーティスト写真の撮影をさせていただきました。

【写真:ソンスパ@den】

レーベルのプロフィールページにて、アルバム収録楽曲が試聴できます。

これまでも自主制作で音源をリリースしてきたソンスパですが、これがレーベル契約第1弾ということで、気合いが入ります。今回は四国限定でのリリースですが、感触が良ければ今後全国展開になりそうです。

撮影は2日間に分けて、1日目「den[デン]」(高知県香南市香我美町)、2日目「tuche[テュケ]」(高知県高知市)と、2軒のお洒落なカフェで行いました。

【写真:さっちん】

ヴォーカルのさっちん。
彼女の特徴はその明るい声質とナチュラルな歌い口にあると思います。くぐもったり粘ったりせず、とても心地よい歌声です。

【写真:キャス&ガラスに映り込んだ禁魚】
私も映り込みにてギターのキャスさんとツーショット(笑)

キャスさんのギター / ウクレレは、非常にキレがいいです。カッティングの歯切れよさがさっちんの声と良くマッチしています。普段のキャラ的には結構なおっちょこちょい系だと思いますが(失礼/笑)、頭のどこからか綺麗系の曲が湧き出てくるという不思議なかたです。

【写真:楽器を抱えたソンスパ】
左から:さっちん、キャス、テッペイ

そしてベースはわが師匠、テッペイ氏。
特徴はR&B仕込みのオサレなベースライン♪ホントいつも勉強させてもらってます。もう、これでもか!って言うくらい良い先生です。アコースティック編成の時などは、カホンをはじめとしたパーカッションを担当されることもあります。

【写真:撮影指示を聞くソンスパ】
友情出演:ナホさんの手

撮影に同行されたデザイナーのナホさん(テッペイ氏の奥様)から指示が飛びます。
ナホさん、ジャケットデザインのみならず、撮影当日のヘアメイク衣装小道具も担当。お疲れ様でした〜。

限られた時間(この日は開店前の2時間)でかなりのパターンの撮影をこなさなければなりません。皆さん着替えもありますので大変です。

【写真:歩くさっちん】
こんな撮影も。「?」と思ったかたはCD買って歌詞カード見てくださいね(^^)

その2に続く...

投稿者 禁魚 : 2008年6月 5日 15:45 [ Nikon D300, TAMRON 28-75mm (A09), 音楽つれづれ ]


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type