« 5弦♪ | トップページ | 29日、サライで会いませう♪ »

6弦♪♪

【写真:Edwards E-LP-130LTS/RE with Seymour Duncan Antiquity Humbucker Pickups】
Nikon D300 / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD (A09)

ギター買いました(こちらは私の楽器ですっ♪)。
Edwards のレスポールタイプ、E-LP-130LTS/REです。

【写真:Edwards E-LP-130LTS/RE (Tabacco Sunburst)】

本当はSGタイプ買おうかと思ってたのですが、楽器屋に手頃で状態の良いものがありませんでした。ギブソンの20万くらいするSGも試奏させてもらったんですが、音はさすがに良いもののネックが微妙で却下(...いや、金額的に既に却下だったんですが)。

で、楽器を買うのに理由なんか要らねぇ!とは思いますが、一応私がギター購入に至った動機を挙げてみますと、以下のような感じになります。

コードがすぐ確認できる楽器が欲しい
この目的でちょっと前にMartin Backpacker買いましたが、アコギは(こんなんでも)結構音がデカいです。やっぱ夜中にコードをガーンって弾けませんよね。その点、生音極小・ボリューム自在なエレキは最適。
ちなみにBackpackerは気づいたら息子の宅録レコーディング機材の一部になっていました(笑)
ベースの奏法の幅を拡げたい
上記と並ぶ最大の購入理由ですね。コード覚えて、ベースでダブル・ストップ奏法とかコードワークとかに活かしたいというのがあります。それに私、ベースではひたすら指弾きで、ピック弾きができないので、それも改善されるかなーと甘い期待(笑)
単純にじゃーん♪ってやりたい
最近、AC/DCとか良く聴いてるんですが、こういう単細胞なロック弾いてみたいじゃん♪という単純な発想ですな。

という事で、楽器店で3万〜20万円くらいのギターをいろいろ弾いてみました。ベースでもそうなんですが、新品の場合、楽器としての質がはっきり上がってくるのは一般的に言って7、8万円くらいのものからですね。(よく最初は5万程度の楽器をとか言われたりしますが、いちばん中途半端な価格帯だと思います)。もちろん、高くてもハズレはたくさんありますが。

で、たまたまEdwardsのレスポールタイプがあったので試してみたところ、ネックがいい感じ!弾きやすい。音も悪くない。
特にこの E-LP-130LTS/RE が、数本あったレスポールの中でルックスも音も一番落ち着いていて、しっくり来ましたので、連れて帰ることに。

【写真:ネック側ピックアップ部分】
ピックアップはDuncanのAntiquity、ボディはラッカーフィニッシュでレリック加工されてます。

息子に教わりながら、少しずつ弾いています。

息子は現在、Fender USAの古い型のテレキャスターを弾いてますが、こいつはじゃじゃ馬跳ねっ返りのカントリーガールって感じで、私のレスポールとは楽器としてのキャラが全く違います。
そのため、両ギターで、向いている曲がはっきり分かれます。比べてみると面白いですね。

例えば、レスポールではまとまりよくコード感が出しやすいのに対し、テレキャスは音がバラけて聞こえます。レスポールより弦が1本少ないんじゃ(笑)って思うくらい。これは音色のせいもあるし、構造的にチューニングが完全に合わないという理由もあります。カントリー/ブルース方面では最強ですが、普通のギター少年が喜びそうなハードロック的レパートリーには(曲にも寄りますが)意外と向いていなかったりします。

なので、息子も時々このレスポールを弾いて、自分の楽器との対比を楽しんでいるみたいです。

私もせっせと練習せねば(^^)

【写真:コントロール部分】
ツマミが飴色で美味しそうなのが、個人的にポイント高いです(笑)
以上すべて Nikon D300 / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD (A09)

投稿者 禁魚 : 2008年6月14日 12:20 [ Nikon D300, TAMRON 28-75mm (A09), エレキベース, 音楽つれづれ ]


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type