« かすみ草 | トップページ | タイムテーブル出ました »

猛練習中(発表会間近)

来る11月19日は、ヤマハ音楽教室の
「ギター・ベース・ドラム」合同発表会でございます!
(イオン高知3F ライラホール)

【写真:練習でグロッキー気味?のベース】
PENTAX Optio W10 / プログラムモード

これまでに何度かフルート発表会のバックには出演していますが、
昨年は合同発表会が開催されなかったこともあり、
主役として発表会に参加するのはこれが初めてです。

生徒同士でにわかバンドを結成して演奏するのですが、
ベーシストは数が少ないので、2〜3曲を掛け持ちすることになります。

私も3つのバンドで弾きます(そのうち1つは我が家族バンドなり〜♪)。
以下、私の演奏曲目です。

  • Dust My Broom
  • Softly, As In A Morning Sunrise
  • Easy Lover

Dust My Broomはロバート・ジョンソンですね。
今回はギター4本+ドラム&ベースで、結構ハードな感じのブルースになってます。
Softly,...はジャズのスタンダード、編成はギター×2+ドラム&ベース。
そしてフィリップ・ベイリー&フィル・コリンズのEasy Lover、ウチの家族バンドは3ピースでこれをやってしまいます。

【写真:ちょっと休憩させて…のギター】

ベースの私とギターの息子はボーカルも取らなきゃいけません。
いやーもうギリギリ一杯です!

【写真:マイクかぶりつき】

ボーカルは、私がフィリップ・ベイリーのパートなんですが、
一部フィル・コリンズのパートも歌うことになり、歌詞混乱度が増しました(^^;)

さて、一つのバンドでの練習時間が長くなってくると、
他のバンドの曲がちょっと不安になってきたりします。
そんな時のイメトレに、私はよく指板図を使います。

【写真:イメトレの友、指板図】

この自家製(?)指板図で、運指をペンでポイントしながら確認をします。
以前は、指板も全部その場で適当に描いてましたが、
面倒なので、Illustratorで自分の楽器のネックの写真をトレースして図を作ってしまいました。

楽器を持てないちょっとした空き時間に、
音のフィードバックが無い状態でこういうイメージトレーニングをしておくと、
練習時間が取れない状態での合わせの時にも、比較的ゆとりを持って弾くことができます。

それにしても、20近いバンドが参加する今回の発表会。楽しみです(^^)

投稿者 禁魚 : 2006年11月 7日 08:47 [ PENTAX Optio W10, エレキベース, 音楽つれづれ ]

コメント(12)

わーん残念!
息子のドッチボールの試合の日ダワ。
でも、家族バンドの出演時間だけ抜け出そうかなぁ

すごいなぁ。家族バンド、あこがれちゃいます。

禁魚 :

>pasamamaさま

ども、お久しゅうございます。

 >家族バンドの出演時間だけ抜け出そうかなぁ

ありがとうございます。
惜しむらくは、恐らく当日の朝にならないと出演順がはっきりしないと思われるコトです(^^;)

指板図すごーい!
とことんやっちゃうあなたらしいです(笑)

私も当日に向けてイメージトレーニングに励んで致すよ〜。

禁魚さんファミリーバンドが今回の目玉です!(断言)
がんばってね〜。

禁魚 :

>アウローラさま

いやいや、指板図は「とことんやらない」ための知恵なのですよ〜(笑)

全部とことん練習してたら指がヤバい!って事になりかねない(前科アリ)ので、脳みその練習割合を増やしてやる訳です。

これをやると、普段惰性で弾いていて、舞い上がった時に弾けなくなりそうな箇所は見事に脳内イメージが欠けてるってことが分かりますよ。一度お試しあれ。

アウローラさんの出番も楽しみにしてますからね(ニヤリ)

しもちゃん :

すごい!
家族バンド!発表会!
着々と楽しいことをより楽しく深く・・・
あ~。聞いてみたい。見てみたい。
その日は出張なんですけど・・・何か、後で見れるものを
残すとかはしないんですか?で、貸し出しとか・・・。

ちなみに・・・私、7日仕事の合間に、日本武道館のコブクロコンサートに行っちゃいましたぁ~~~~。

禁魚 :

>しもちゃん

仕事合間のライブ、いいですねぇ。

 > 後で見れるものを残すとか

う〜んいつも録音と写真だけはとってくれるんですけどねー。
ビデオは…無いかもです。

今度の日曜午前中の練習でも見に来ます?(笑)

しもちゃん :

あ~。。。
日曜日午前もまだ、京都です。。。
ぜひ、録画をするべきです!

期待しています!
来年、機器展でいろんなサプライズバンドミニライブを
やろうかとひそかに話しています^^v

禁魚さんもどぉ~!?

禁魚 :

>しもちゃん
うはー、さすがお忙しい…

本番は、ひょっと誰かが録画してくれてたら、お回しします(^^)

 > サプライズバンドミニライブ

え、まぢですか?
いっちゃおうかなーいっちゃおうかなーー♪

しもちゃん :

撮れればまわしてくださいね!

サプライズ・・・は、もちろん、皆が出演者ですから、
禁魚さんもそちらでお願いしますね~!!!

むかい :

お~家族バンド!いつもバックでしたもんね
今回はメインなんですね

私は今回出ないけど見に行きま~す(^^)
楽しみ楽しみ

禁魚 :

>むかいさま

どもども!
なんかやたらと熱いバンドありあっさりしたバンドありという感じで、カラーもいろいろですよ(^^)
息子も3件掛け持ちなんで、合わせて宜しく楽しんでやってくださいまし。

禁魚 :

息子の演奏曲目も書いておこうっと:

・Kill The King
・September
・Easy Lover

# ダンナはEasy Lover1曲のみです


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type