« やや小柄な子(&アクシデント) | トップページ | 近況 »

2005 パーソナリティー・ドレッシング

先日、アウローラさんからの依頼をうけて、安芸市「シェ・モンペール」で開催中のコラボレーション作品展「2005 パーソナリティー・ドレッシング」に出張撮影に行ってきました。

【写真:個性的なトンボ玉の存在感が美しいブレスレット】
アクセサリー:門田 かおり(アウローラ)、トンボ玉:岡崎 壮

「2005 パーソナリティー・ドレッシング」は、高知県内で活動するドレス作家/ガラス工芸家/アクセサリー作家の3人による異色のコラボ展です。展示作品がそれぞれのオリジナルというだけではなく、アクセサリーデザインとドレスそして使用されるトンボ玉(ガラス玉)までがトータルにコーディネイトされたものとなっており、独特の美世界が展開されています。

この撮影はもちろん仕事なのですが、以前に洋裁を勉強していたことがありまたガラス工芸学校に通うことも考えていた私にとっては、胸がわくわくする空間へ遊びに行ってきたような感じで、なんだか「仕事」という感じがしませんでした…(笑)

作家の皆さんのご厚意で、こちらに写真を掲載してもOKとのことですので、何点か紹介させていただくことにしますね。

【写真:ビーズ刺繍のある青のドレスと、お揃いのネックレス】
モチーフは海と空と太陽でしょうか?アクセサリーとドレスがなんとも美しくトータルコーディネイトされた一揃い。

【写真:お揃いのネックレス クローズアップ】
上の写真のネックレスのアップ。ちゃーんと海と空と風と太陽が中にあるんですよ!

【写真:お揃いのネックレス クローズアップ】
こちらはドレスのウェスト部分のアップ。いかに丁寧に仕上げてあるかがよくわかります。

ね、ね、すごいでしょ?ホントに素敵な作品ばかりなのです。
ドレスを創っていらっしゃる佐々木真理子さんは、有名デザイナーズブランドのパタンナーを務めた後独立され、地元で活動を続けていらっしゃる方です。ああっパタンナーって私も昔あこがれました〜。型紙用の製図引くの大好きでしたから…。

会場は高知県安芸市のカフェ「シェ・モンペール」2F。心地よいドーム状の部屋の中央にはドレスとアクセサリーのコラボ作品が、そして棚にはアウローラさんのアクセサリー、佐々木さんのテディベア達、ガラス工芸家の岡崎壮さんによる存在感あるトンボ玉などの作品がたくさん並べられています。

【写真:佐々木さんのテディベア1】 【写真:佐々木さんのテディベア2】
佐々木さんのベア達、皆とってもいい表情をしているんですよ。

【写真:岡崎さんの桜舞うトンボ玉】
岡崎さんのトンボ玉の中には立体的な小宇宙が。
どんな風に作業されているのでしょうね!一度拝見してみたいものです。

【写真:門田さんのネックレス】
どれもアウローラらしいアクセばかり♪玉の生かし方、余白の作り方、そして色使いが素敵。

【写真:談笑する作家3人、佐々木・岡崎・門田】
とても仲の良い佐々木さん・岡崎さん・門田さん。話し合いも和気あいあいとされていました。

# 撮影そのものに関しては正直に言うといろいろ反省点もあるのですが、
# やはり美しいものを撮らせていただくのは楽しいものですね。
# そしてこの撮影がきっかけで某所から撮影依頼が…うーんびっくり。
# アウローラさんご縁をありがとう。未熟者ですが今後もがむばります♪

会場には、ここではとても紹介しきれないくらいたくさんの作品が飾られています。お近くの方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
12月4日(日)まで開催しているそうです。

【写真:コード刺繍のある紅のドレスとコーディネイトされたネックレス】
以上 PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)(作家3人の写真を除く)

投稿者 禁魚 : 2005年11月26日 23:07 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(8)

キレイですねぇ。。。

こんなに 細やかなコトが ビーズで できるんですねぇ
こんなに アップで みさせて いただいたの 初めてなんで
とても 感動しております (*^^ゞ

こうしてお写真で みさせていただけて とても うれしいです
禁魚さま はじめ みなさま ありがとうございました♪ m*_ _*m (*^^*)

禁魚 :

>カオルさま
ビーズアクセサリー、繊細ですよね〜〜。
そういえば撮影当日も、アウローラさんが
純銀線をかぎ針で編んでいらっしゃいましたよ。
(純銀クロッシェというのだそうです)

実際に作品を見にいらしたお客様は皆さん作品のすぐ側に寄って、
「きれい〜☆」と見つめてらっしゃいました。
私もその視線で撮ってみました♪
楽しんでいただけましたら幸いです。

MISA :

お~。ステキ~♪
佐々木さんでしたっけ、ドレス作家さん。先日テレビで紹介されているのを見ました。
海のドレスが映っていて、ビーズがすごくステキだなと思って、コラボってきいていたので、門田さんかな~と思っていたらやっぱりそうだったんですね。

禁魚 :

>MISAさま
いらっしゃいませ〜〜★☆.。:*・゚
おぉ、TVでも紹介されていましたかぁ。いやホントすばらしいですよね。
私はボディのビーズ刺繍を見て気が遠くなりました…。
地道な作業からこういう作品が生まれるんですね!

アウローラの門田です。
禁魚さま〜素敵な写真とコメントをありがとう。
今回コラボした私たち3人のクリエイターは、それぞれの技を活かして、イメージに奥行きのある作品を制作する事を目指しました。
何の説明も無しに、そこのところを理解してくださった禁魚さまに感激!
同じ世界を感じられるクリエイターと出会えて、私はなんて幸せなんでしょう。感謝です。

禁魚 :

>アウローラさま
こちらこそ、素晴らしい作品を撮影させていただき、ありがとうございました。
自分の興味にちょうど重なっている分野なので、ほんとうに撮り甲斐があります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

まこちゃん :

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

トンボ玉、綺麗よね
この前ネットフレンドに、トンボ玉で作ったツリーを貰いました(*^_^*)

テディベアも可愛い\(o⌒∇⌒o)/
前に、ネットフレンドが作ってくれたよ

禁魚 :

>まこちゃん

ども、ようこそいらっしゃいませ〜〜♪
コメントありがとうございます(^^)

何々、トンボ玉のツリーですと!
それはそれは。綺麗でしょうねーー★☆.。:*・゚

テディベアも良いですよね〜〜
# 実は一時期、ミニチュアベア作りにハマってた事があります…


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type