« 実なり☆ランタナ | トップページ | 給水所 »

増殖する三本足

ブツ撮りかシビアなマクロくらいでしか出してこないから、
使用頻度が特別高いとは言えない、三脚。
なのに、何故か半年間で大小取り混ぜて7本まで増殖してしまいました(笑)
ここでお見せしているのはメインの2本。

【写真:三脚】
PENTAX Optio X / プログラムモード

こういう脇役に限って、しっくりこないと絶対にイヤ…
なんてことありませんか。
なんだか、雲台も含めてのお気に入りが決まるまで、いろいろ買って遠回りしてしまいました。

2本の構成は以下の通り。

  • ベルボン エルカルマーニュ440の脚 + マンフロット484RC2(クイックシュー付き自由雲台)
  • ベルボン エルカルマーニュ433の脚 + マンフロット460MG(クイックシュー付き3D雲台)

エルカルマーニュの脚とマンフロット雲台の組み合わせにしてから、
使い勝手が良くなって、増殖がピタリと止まりました(笑)

エルカルマーニュの脚は目盛りが入っているので、
それぞれの長さを微調整したい時なんかにもすごく便利。
レバー式は耐久性では今一つかもしれませんが、
私の場合酷使する訳でもないですし、扱いやすくて大好きです。
ウレタングリップの質感も持ちやすくとても気に入っています。

マンフロットの自由雲台は、レバーを締めると視野がズレることもなくスッと固定できます。
3D雲台は、ラバーグリップノブがコンパクトで、
長いハンドルを付けたり外したりする煩わしさがありません。
しかも小さな水準器まで付いているこの親切さ。うう、大好きです(^^)
シューのカチッとはまる感じもいいですね。
クイックシューは嫌いという人もいますけど、
私にとっては、三脚使用時には絶対に必要なものです。

で、それ以外の所有三脚はというと…

  • ベルボン カルマーニュ G5300(ナットロック式カーボン・上の2本よりグッと大きい)
  • ベルボン ULTRA LUXi F(全伸ばしのセッティングは手早くできて秀逸・でも何故か好きじゃない)
  • スリック プロミニ(PPには愛用者多いのでは)
  • ハクバ ミニローアングルGM(卓上三脚としてはプロミニより好き)
  • King レインボー8段小型三脚(さすがに最近使ってないですねこれは…)

あ!ここまで書いて、ハクバのクリアポッド(足がぐにゃぐにゃ曲がるヤツ)も
持ってるの思い出した…

計8本ですか(笑)
いやっもうこれ以上増えませんから。

【写真:マンフロット】
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

投稿者 禁魚 : 2005年7月22日 21:50 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro, 機材・グッズ ]

コメント(2)

Eltoro :

ども、おひさしぶりです。
お仕事で使われるには、使いやすいものにたどり着くのは大変そうですね。
僕はろくにマクロ撮りしていないにもかかわらず、ベルボンのマクロスライダー
(旧型)を勢いでジャンクで買ってしまいました。笑ってやってください。
ジャンク扱いでしたが、どこにも使用感が無く、儲けものでした。
いままで適当に手持ちやプロミニだけで撮っていたのですが、妥協無く精密
な調整ができそうです。
しかし、何を撮ったらいいのかは自分でも分からずなんです。
いつか役に立つとおもっています。

禁魚 :

>Eltoroさま
おおっ、マクロスライダー入手されたのですか〜うらやますぃ!
私は普段鬼門に行く機会もめったにないし、オークションもやめてしまったので、
中古品はネットショップでたまに見るくらいで、
基本的に自腹切って新品買うしかない構図です(^^;;;;
ぜひ近々マクロスライダー使用のお写真を見せてください。
楽しみにしています^^


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type