« 錆びたハンバーガー | トップページ | 或る夏の日 »

ねんねのスイレン

最初に花が咲いた時はちゃんと起きてたんだけど。

【写真:花が横向きのスイレン】
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

雨続きで株元への日照が足りないせいかな。
花茎が伸び過ぎて花が寝ちゃってるよ。

投稿者 禁魚 : 2005年7月12日 14:29 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(6)

スイレンってこんなになっちゃうことがあるんですね。
外の世界をのぞいてみたかったかな?
♪いい湯だな~ かな?

禁魚 :

>norissaさま
あは。ホント♪いい湯だな~に見えますね(笑)
葉っぱが次々展開していて成育は順調なんですけど、横向きの花は観賞にはちと困りますね〜。

スイレンさん、ちょっと心配ですね。

ところで熱帯スイレンと普通のスイレンはの違いは
水面から茎をぐいと突き出す<熱帯スイレン>
条件が合えば、いつでも元気に咲く(周年性)<熱帯スイレン>
である、どこかで聞いて覚えています。

なので、茎が水面より上に伸びてきたのは、
構わないのですが、
それが、首を下げているとなると……。

連日の暑さで、水温が上がりすぎてしまったとか、
何か原因があるかもしれませんね。

ところで、伊豆に熱川にバナナワニ園というところがあって、
そこでは熱帯スイレンをたくさん栽培していました。

何か情報があるかと思って、ひさしぶりWebで訪れましたが、
こちらの写真のほうが数倍きれいでしたねぇ。
ここだけの話ですが・・・

禁魚 :

>pasomamaさま
昨日は少し日が射したので、花が起き上がってきてました。
今日は逆に、急に日差しが強くなったので、もう花も終わりモードみたいです。

で、これ、熱帯スイレンではなく、温帯スイレンです。
なので温度その他さほど気を使わず栽培しています。
葉や花が持ち上がるのはスイレンじゃなくてハスの方ですよね。

余談ですが、そこら辺の園芸店のスイレン苗は状態が悪いものが多いですねぇ。
水生植物は、専門の業者からの購入するとやはり質がいいですね。

天気がよくなって上を向いてくれたのですね。
やはり天気が悪くて機嫌が悪かったのかぁ…。

禁魚 :

>うなむさま
スイレンって、日光大好きみたいですね。
特に、株元に日が当たることが大事だそうで、葉が繁りすぎて日が入らないようなら、
少し葉を(根元から)切ってしまった方がいいくらいらしいです。


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type