« ぶん・ぶん・ぶん | トップページ | ランタナと蟻 »

JBL On Tour

ひっさびさの更新です。
# いやーヒマな時は嫌んなるくらいヒマなのに、
# 忙しい時に限ってなんでこー仕事が重なるんでしょーか。
# 当分、こんな不定期更新状態が続くと思われます。

写真:JBL On Tour with iPod
PENTAX *ist DS / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

ずっと電池駆動のポータブルスピーカーが欲しかったのですが、
先日、JBL On Tourを購入しました♪

さすがに音質はOn Stageには及びませんが
(On Stageに比べるとシャリ気味ですし)
このサイズのポータブルスピーカーとしては、かなりイイ線いってると思います。
音像はくっきりめで解像度が高く、近くで聴くとなかなかいい感じです。
妙に繊細すぎたり逆に大雑把すぎたりすることがないのは
On Stage同様で、バランスが良いですね。

ボリューム調節がOn Stage同様やりにくいと困るなぁ…と思ったんですが
On Tourのボリュームボタンは押し込まないと動作しないので、
触っただけで音量が変わってしまう、ということはありません。
iPodと一緒に使う場合は、ヘッドフォン端子との接続になりますから
クリックホイールからも音量調節できますし、使いやすいと思います。

唯一の欠点は、スライド式の本体フタがカチッと固定しないこと。
開いた時と閉めた時に、もっとしっかり固定してくれないと使いにくい。
開いた状態で移動しようとすると半開きになってしまうし。
(それで、苦肉の策で写真のよーにクリップで留めてみたり)
本体フタはスイッチも兼ねていて、閉じればスイッチオフなので、
ここはきっちりして欲しかったなぁー。

# あと、付属のグレーの不織布のポーチ。
# せっかくのデザインなのにこれはちと可哀想。
# といっても、コスト的にそこまで多くを望むのは酷ですね。

投稿者 禁魚 : 2005年7月11日 10:25 [ DA 16-45mm, PENTAX *ist DS, 音楽つれづれ ]

コメント(2)

お帰りなさ-い。
音に関してもなかなかお厳しいんですね。
ミーハ-記始まってますよ。
お忙しそうですが、適当にいらして下さい。

禁魚 :

>カズ姫さま
いえいえ、厳しいというほどでもないですよー。
そんなにこだわっている訳でもないし。
(こだわるほどお金ないです〜〜)

On Tourは観賞用に使うというより、
楽器弾く時のお供なんかに、機動力が高くていいんですよ。
やはりじっくり聴くのには、せめてOn Stageクラスの音質が欲しいですね。
(本気で聴く場合は、ヘッドフォン使うことの方が多いですが)

お、カズ姫さまのお相手はキーシンですか!


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type