« カノン(花音) | トップページ | …おいしそう? »

若葉マークのアゲハ

何気なく庭に出てみると、アゲハが遊びにきていました。
見ていると、まだ羽化したてらしく、飛び方がちょっとへたっぴ。
すぐに留まってお休みモードに入ってしまいます。

写真:羽を開いて留まるアゲハチョウ
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

とそこへ突風が。
必死で葉っぱにしがみつくアゲハちゃん。

写真:風に煽られるアゲハひえっ!

写真:踏ん張るアゲハはぁ(^^;)

写真:またもや風に煽られるアゲハ…どぉわっ!!

写真:ふたたび踏ん張るアゲハゼイゼイ(^^;;;

ひとしきり吹いた風がおさまったら、ホッとした様子で
口吻を伸ばしたり縮めたりしています。

写真:口吻を動かすアゲハ

ホッとモードに入りきったせいか、こーんなに寄っても逃げていきません。
# そんなんで大丈夫か〜?強く生きてけよ〜〜(^^)

写真:アゲハに寄り寄り
以上すべて PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

【5/23追記】敦仔さんちのすばらしく美しいジャコウアゲハにTB。

投稿者 禁魚 : 2005年5月10日 14:43 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(8)

初めまして、
寄りましたね~^^。人が近づいても分からないほど必死だったんでしょうね。

禁魚 :

>ClieistDさま
こんにちは、いつもブログ拝見させていただいてます^^

見ていて思わず応援したくなりました>若葉な人生、じゃなかったチョウ生。
撮影をやめてカメラをひょいと持ち上げたら逃げていったので、ついこっちがホッとしてみたり(笑)

NORI :

アゲハチョウって、子供のころは、よく見たんですが、最近は、とんと見なくなりました。
あの黄色とブルーのちょこっと色がついているのがポイントできれいですよね。

禁魚 :

>NORIさま
さすがにここはド田舎ですんで(笑)、昆虫はまだ豊富におりますよ〜(^^)
私はこちらに来てから初めて捕った(撮った、じゃないですよん)虫もたくさんです(オニヤンマなど)。
これは春型のナミアゲハですけど、夏型になるともう少し大きく、色調も違ってくるんでしょうね。

立派なアゲハチョウですね。
綺麗です。羽化したばかりだからでしょうか…。
こんなに寄れてラッキーでしたね。

禁魚 :

>うなむさま
子供の頃から虫捕りが好きだったせいか、実はいまだにそーっと寄っていくのが結構得意だったりします(笑)

かわいい アゲハちゃんですねぇ
ほんとに 若葉マークの 子供ちゃんみたいですねぇ
みごとに 次々と カメラにおさめられたんですねぇ
お写真横の コメントでは わらわせていただいて ほほえましいです (*^^ゞ
ほんと がんばって 生きてねぇ~!! って 応援したくなっちゃいますねぇ (*^^*)

禁魚 :

>カオルさま
いいタイミングに遭遇できて、面白い写真になりました(^^)
突風と言っても、人間にとってはそよ風なんですが、
疲れたひよっこアゲハにとっては結構な冷や汗ものだったようです(笑)


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type