« softly | トップページ | 塔花 »

スカビオサ2+1態

2+1態と言っても、被写体はおんなじなんですが。

寄せ植えのスカビオサ(松虫草)を、
出番の多いタム28-75mm (A09)の35mm辺り(正確には33mmでしたが)で撮ったあと、
ふと思いついてFA 35mmで撮ってみたのです。
そしたら、ずいぶん雰囲気がちがうのですよ。
(でも、縦に並べちゃうと分かりにくいかな…)

写真:スカビオサ(タム28-75)
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD (A09)


上がタム28-75、下がFA 35によるもの。
絞りはそれぞれ、F2.8開放と、2段絞ったF2.5。

写真:スカビオサ(FA35)
PENTAX *ist DS / FA 35mm F2 AL

FA 35の方がくっきりして立体感が強く、鮮やかな空気感で臨場感のある絵作りになってますが、
少し、落ち着きに欠けるところもありますね。
厳密に比べると、タム28-75の方が、平面的ながら絵としては落ち着き・まとまりがある感じ。
好みもあると思いますが、表現意図によっても使い分けができそうですね。
例えば、ここちよい生活空間を演出したい時の写真ならタム28-75、
この品種のスカビオサを特にアピールしたい場面ならFA 35、なんて感じで。

F値が違いますが、この組み合わせが一番ボケ具合が近かったです。
(FA 35でF2.8まで絞るとくっきりしすぎて比較になりませんでした)
あとシャープネスは、タム28-75は開放でも割とぴしっと来ますが、
FA 35は少し絞らないと甘いですね。
いろいろ比べてみると興味深いです。

アングルが違いますが、Super-Takumar 35mmで撮ったスカビオサも載せておきます。
こちらはさらにクッキリスッキリ。

写真:スカビオサ(Super-Takumar 35)
PENTAX *ist DS / Super-Takumar 35mm F3.5

mamaさんのバースデイエントリーにTBさせていただきます♪

投稿者 禁魚 : 2005年5月 1日 21:57 [ FA 35mm, PENTAX *ist DS, Super-Takumar 35mm, TAMRON 28-75mm (A09) ]

コメント(4)

mama :

お祝いTBありがとうございます!!
すごくうれしいです^^
お花もうれしいのですが、このエントリーのお話、今の私にはとっても参考になります。同じものをいろんなレンズ使って撮ってみると違いが分かりますね~!
私もいろいろチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました^^

禁魚 :

>mamaさま
はじめまして!ブログ、拝見させていただいてます。
ちょっぴり遅ればせですが、TB送らせていただきました。
撮り比べも参考になりましたら嬉しいです♪
今後とも宜しくお願いします。
(TBもありがとうございました)

Eltoro :

私はレンズ同士の比較って自分ではやらないので、こういうエントリは興味深く拝見しています。
絵に対する感じ方は少々違うようですが、長くなるので割愛しましょ。
私はA09と琢磨35/3.5は持ってますが、A09がズームでもあり、禁魚さんのお写真のようにはっきり系なので、同じ焦点域のFA単焦点はなかなか購入には至らないんです。
某雑誌で、A09はそれぞれのズーム域が単焦点に匹敵すると評されているのを読んでからなおさらその思いが強いです。
レンズメーカーの絵はわりと強めのコントラストなのは予想できますね。
あ、ちなみにこれはDsの鮮やかでしょうか、ナチュラルでしょうか。ナチュラルな気がしますけど。

禁魚 :

>Eltoroさま
あら、Eltoroさんの感じ方も気になりますね^^
A09は私に取っても大切なレンズです。
今回なんでこういう比較をしたかというと、撮った後じゃなくて
ファインダー覗いた時から既に同じ焦点域でも感じ方が違うような気がしたからなんです。
(どっちのレンズが好きかと言われると、現時点ではA09です)
あ、モードはご推察の通りナチュラルでございます。最近は全部パラメータ0です。


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type