« きもちいい! | トップページ | 禁魚スペシャル☆ »

アオスジアゲハ げっちゅ!

写真:水を吸いに降りてきたアオスジアゲハ
PENTAX Optio X / ペットモード / スーパーマクロ

買い物の帰りにアオスジアゲハを発見。
とてもすばしこいチョウだけど、ノドが渇いているらしく、
吸水のため頻繁に地面に降りてきているところをげっちゅ。

しかしスーパーの袋を3つ下げて、腰を折って腕を伸ばして
撮影する私=怪しさ度97.5%(ぐはっ)
傍を通り過ぎる皆様の顔は無理な姿勢ゆえ見えないのですが、
いぶかしそうだったり、逆に申し訳なさそうだったりする気配が(^^;)

【追記】好評っぽいのでもう一枚画像追加(^^)

写真:水を吸いに降りてきたアオスジアゲハ 2
PENTAX Optio X / ペットモード / スーパーマクロ

投稿者 禁魚 : 2005年4月21日 16:32 [ PENTAX Optio X ]

コメント(10)

あ〜、もうとんでるんですね〜♪
アオスジアゲハの独特な色合いがステキです(^^)
撮影中って、すんごい格好してたりしますよね(笑)
おかげで?声をかけられることもしばしばであります。

禁魚 :

>すけるさま
普通のアゲハはちょっと前から飛んでますが、アオスジアゲハは今年初めての遭遇です。
大好きなチョウなので、やった!って感じです(^^)
撮影中は、時々声かけられますね〜〜。さすがに今日は怪しすぎたみたいですが…(笑)

Eltoro :

オプチオXでちょうちょ!すんごいです。
よく逃げられなかったですね。

数日前のファームアップデートで少しだけAF速くなったみたい
ですが、お試しになりましたか?

禁魚 :

>Eltoroさま
吸水中に、動かず待ち伏せしつつそ〜〜〜〜〜っと寄れば、
なんとかなるみたいです、アオスジアゲハの場合。
個体が若いせいで、警戒心も薄かったのかな?
# しかしペットモードでスーパーマクロって謎ですね(笑)

ちょうど、ファームウェアを昨日アップデートしたところだったので、
今日は快適に撮影できました(^^)
やっぱり少し速くなってますね。

コメント&TBありがとうございました。
すごく寄ってますね。
私は50mmのレンズであの程度が精一杯でした…

禁魚 :

>うなむさま
多分、10cmくらいまでは寄っていたと思います^^
(上の画像、トリミング無しです)
普通のアゲハは難しいですよー。よく撮られました。

こちらでは はじめまして… m*_ _*m (*^^*)
アゲハ蝶に こんなにキレイな蝶が いるのですねぇ
うっとりさせていただきました (*^^*)
撮影風景想像中で ほほえましい光景のようですねぇ (*^^ゞ

禁魚 :

>カオルさま
こんにちは、ようこそいらっしゃいませ!
素敵なチョウでしょう〜☆私、大好きなんです。
撮影風景…い、いや〜〜〜〜〜んお恥ずかすぃ(笑)

撮影風景、なんだか想像してしまいます^^
私も昨日は、スーパーの袋こそ下げていませんでしたが、
公園で地べたに寝っ転がったり、でんぐりがえりしそうな
姿勢で撮っていましたから。。。(^^ゞ

ウチでは蝶々はまだ見ていませんねぇ。
全体的に花の開花も遅れているみたいなのでちょっと遅いのかも。。。

禁魚 :

>のんきちさま
いやぁ、スーパーの袋、結構重かったんですよ(笑)
でも、しゃがんでしまうと逃げられてしまいそうでしたので、
敢えて脚を伸ばしたままOptio Xだけをチョウに接近させました。

のんきちさんも、寝転がり撮影大変お疲れ様です!


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type