« 明大博物館 | トップページ | オート接写リング試し撮り2 »

オート接写リング試し撮り

東京への帰省中、大した買い物もしませんでしたが、
オート接写リングKセットをゲットしてきました。

写真:オート接写リングKセット
PENTAX *ist DS / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

*ist DSで使用する場合は、PENTAXサイトのFAQにある通り、Avモードでは絞りは開放のみになります。
【追記】(絞りがAポジション以外の場合、モードダイヤルがオートピクチャー、ピクチャー、P、Tvでも
Avモードで作動します)
# 買う前にコレ全然読んでませんでした。
# うおー買えばすけるさんみたいなのが撮れるかも!としか考えていなかった(笑)
【追記】Mモードでなら絞り込みが可能です。この後の記事たんぽぽのきもちにも作例をアップしていますので、合わせてご覧ください。

ま、いいや(^^)ということでいざ試し撮り。

今日は庭に出てみましたら、アネモネの花の茎の折れたものがありましたので、
一輪手折って、室内で撮影することにしました。
アネモネというと普通、はっきりした赤や紫の花が多いのですが、
これはクリーム地に紅刷毛目のちょっと珍しい色味です。

花の全体像はこのような感じです。

写真:アネモネ一輪 全体像
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

タム90で普通に寄ると↓このようになります。

写真:タム90でしべクローズアップ
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

オート接写リングのNo.2とNo.3を付けて寄り寄りしてみます。

写真:接写リングでさらにクローズアップその1
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E) / Auto Extension Tube K # 2 + 3

同じ構図で、ピント位置を僅かにずらしてみましょう。

写真:接写リングでさらにクローズアップその2
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E) / Auto Extension Tube K # 2 + 3

うーん細かい作業ですねぇ!
戸外でこういう撮影をやってらっしゃるすけるさん、すごくないですか!?

# そうそう、ヘリコイド接写リングも現在注文中なんですよ(ハマった〜)

【追記】接写リング試行錯誤モードつながり♪でうなむさんの記事にTB送ります。

投稿者 禁魚 : 2005年4月 1日 16:28 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro, 接写リング ]

コメント(9)

禁魚様の力作期待してお待ちしております。
古い記事からですが、TB送らせていただきました。

禁魚 :

うなむさん、TBありがとうございます!
ご一緒に楽しく接写リング(・∀・)人(・∀・)ナカーマ♪いたしませう。
こちらからもTB送らせていただきました。

いやはや、屋外ではただひたすら忍耐あるのみです(^^;)
わずかな振動や風でぶれぶれになっちゃいますからね〜。

ヘリコイド接写リングも楽しそうですね♪
デジタル一眼の場合、リング交換するたびにゴミが入るかも〜(汗)とびびりまくりなんですが、
ヘリコイド接写リングですとその心配も少なくなりそうですね。

禁魚 :

やはり屋外では忍耐ですか〜〜。
でもやっぱり陽の光の下の花がイイですよね!
がむばります♪

ヘリコイドの方は*ist DSでも絞り込みできるようですし、
オート接写リングと違った感じで使えそうです。

タム90をはじめて使った時に、意外と寄れないんだなーと思ったのです。
というのは、前に使ってたコンパクトデジカメだと2cmまで寄れたんですよね。
等倍マクロ+接写リングだとさすがに寄れますね!
それにしても禁魚さん、間髪入れずにヘリコイド接写リングもご注文されるなんて(笑)
作例楽しみにしています^^

敦仔 :

アネモネのシベの先端って紫がかってるのですね。
寄って判る新発見^^

ところで、Dsでオート接写リングを使う場合の
「開放絞り制約」って、Av、Tv、P、ピクチャー、オートピクチャーの場合ですよね^^?
自分自身はこれを持っていないのですが、
K・Mレンズ同様の絞りレバー連動式ならば、
Mモードにして測光ボタンを押せば瞬間実絞り測光が可能で、
撮影時にはレンズ側の絞りリング設定値まで絞られると思いますが・・

■*ist DsにおけるKレンズ・Mレンズ対応(PENTAX PEOPLE)
http://tongchai.com/pp/archives/2004/09/ist_ds.html

といっても、このアネモネのアップはある程度絞られている被写界深度のような気も。
私の読み違いでしたらご容赦下さいませm(_ _)m

禁魚 :

>Lavandeさま
もうね、すごいですよ。
レンズがひっつきそうなくらい。
一度使うと、病みつきになるかもですよ(^^)
(あと、オート接写リングで絞りは使えるようですね〜。ごめんなさい!)

>敦仔さま
お越しいただき、またアドバイスもありがとうございます〜!
あら〜っMモードなら絞れるんですかぁ!!
ウソ書いちゃったカモ…(^^;;;
今からもう一回試し撮りして、記事に修正かけます。
ご指摘ありがとうございます!またいろいろ教えてくださいませm(__)m

みけ :

接写リングKセット!! 今私が一番欲しいものです~(^^;
これってマウントアダプタを介せばM42レンズも使えるのでしょうか。
できないのならネジ式の接写リングを買おうと思ってるんですけど…。

禁魚 :

>みけさま
私はM42マウントのレンズは持っていないので手順詳細は分からないのですが、
先日すけるさんが、オート接写リングKセット+Biotarで撮ってらっしゃいましたので、
恐らく使えると思います。
http://insomnia.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/_.html

接写リング、楽しいですよ〜。
私も今日、「たんぽぽのきもち」の撮影で思いきり寄り寄りしました(^^)
http://studio-phiz.com/tsubu/archives/2005/04/post_24.shtml

【追記】
取説見ましたら、ちゃんと「マウントアダプタKで使える」と書いてありました。
これはもう買いですね!


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type