« 作業椅子の脇 | トップページ | ホトケノザに大接近 »

ヂャンボな奴

昨年*ist DSを注文した時には、一緒にブロワを買うことに思い至ってなかった私。
後からふたまさんのこちらの記事を読んで、慌ててヨドバシ・ドット・コムに
コニカミノルタから出ているジャンボブロアーを注文して、届いたのが写真の商品。

写真:ジャンボブロアー
PENTAX Optio X / 美術館モード / スーパーマクロ

# 実際の商品には金のテープは巻かれておらず、色もグレーで、ヨドバシの品揃えで見るとどうもハクバのブロワと同じように見えますね。

その後、近所のカメラ屋さんで黒っぽい色の「ヂャンボハリケーン」を発見したので予備にと購入してみたのですが、よくよく見るとこちらはMade in Taiwan(コニミノのものは日本製)。材質も違うようで、手触り硬めな上に、かなーーりゴム臭いんですね(^^;)
結局、ニオイに耐えかね(笑)、予備にはもう一個コニミノのものを注文するハメになりました。

なお、写真でジャンボブロアーの下に敷かれている布は東レが出している「トレシー」という特殊クロスで、これがカメラについた手の脂などをとても良く拭き取ってくれます。このクロスとの出会いは実は楽器を通じてで、もう15年くらい前になりますが、フルートを買った時に楽器用クロスとして付属してきたのを使ってみたのが最初でした。気がついてみると、メガネ屋やカメラ屋などでもサイズや厚み違いで同様のものが売られているんですね。洗えば効果が復活しますし、他社の同様品より繊維が細くしなやかなので私は気に入っています。

投稿者 禁魚 : 2005年3月14日 23:06 [ PENTAX Optio X, 機材・グッズ ]

コメント(3)

禁魚 :

先日、CCDのゴミを初めて発見しましたが、ミラーアップしてヂャンボな奴を使ったらすっかり綺麗になりました(^^)

初めまして!TBありがとうございました (^^

おおっ、これはまさしくヂャンボな彼。
私のもJAPANですよ~
いろんな名前でいろんなところから売られてるんですねえ…

そして私もトレシーです。
いいですよね~(^^
最期は洗顔用にも使えますし(笑)

禁魚 :

>ふたまパパ様
はじめまして、コメントありがとうございます!

おぉ、トレシーもお使いでしたか!
しかし、最期は洗顔用…ってのは思いつきませんでした(笑)

また色々教えてくださいませ(^^)


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type