« お気に入り | トップページ | 深呼吸 »

アウローラ オープン!

プロフィールのページにも書きましたが、私が*ist DSを購入しデジ一眼(DSLR)にデビュー!したのは、あるサイト制作案件で撮影をするためでした。
本日、その*ist DS初仕事となったサイト「ビーズアクセサリー工房 アウローラ」がオープンいたしました!

写真:アウローラさんオリジナルのブレスレット「カーニバル」
PENTAX *ist DS / TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1 (272E)

私はサイトデザイン・コーディング・画像加工そしてイメージフォトすべての撮影をさせていただきました。

当初、アウローラさんからはアールヌーボー調のデザインに私のイラストをあしらってというご依頼を受けていましたが、実際に見せていただいたアクセサリーの繊細さを伝えなければサイト制作は失敗だと考え、デザインの方向性を変更し、私がアクセサリーの撮影を行なうことになりました。

実は、この撮影のために別のレンズ一体型ハイエンド機を購入していたのですが、テレマクロ画質への不満や液晶画面でのピント合わせのしにくさから、撮影開始後すぐにDSLRに乗り換えることにしたのです。

この過程でPENTAX PEOPLEの皆さんのブログと出会い、nomadさんのバラや、Lavandeさんのレンズ比較レポ(【追記】残念ですが2005年4月20日に閉鎖されました)などを拝見し、*ist DSと、シャープネスとボケ味の質が素晴らしいタム90をパートナーに選びました。
(お二方のエントリーに感謝の意を込めてTBを送らせていただきます)

イメージフォトはすべて、初めて*ist DSに触れてから3週間以内に撮影したものばかりです。ベテランから見ればツッコミどころ満載かもしれませんが、初心者の私でも、ある程度頭に描いていたイメージを表現することができたのは、カメラとの出会い、レンズとの出会い、PENTAX PEOPLEの皆さんとの出会い、そしてアウローラさんの輝くアクセサリーたちとの出会いがあったからだと思っています。

投稿者 禁魚 : 2005年3月21日 23:46 [ PENTAX *ist DS, TAMRON 90mm Macro ]

コメント(6)

nomad :

禁魚さん、はじめまして。
トラバどうもありがとうございました。
タム90本当にいいレンズですよね。
わたしもすっかり惚れ込んで、使いまくってます^^

アウローラさんのサイトとても素敵ですね。
イメージフォトもどれもすごく美しい~。
わたしはブツ撮りが苦手なので本当に羨ましいです。
とても素敵で、わたしもアウローラさんのアクセサリーをひとつ買いたくなってしまいました。

禁魚 :

nomadさん、コメントどうもありがとうございます!
あの美しいバラが素敵な出会いを作ってくれました〜(^^)

アウローラのサイトも見てくださったんですね。ありがとうございます。
イメージフォトはアウローラさんも気に入ってくださって、
良かったなぁと思っています。
nomadさんのコメントを見て、さらに喜んでくださっているのではないかな♪

ぬぅ〜
アウローラさんのページも拝見させて頂きましたが、*ist DSに触れて3週間以内の作品とは思えませぬ(汗)
私ももっともっと精進しなくちゃ(^^;;;;;)

禁魚 :

すけるさん、ありがとうございます〜〜。
いやいや、たくさ〜ん撮って良かったのをピックアップしてますから〜(笑)
でも、前のカメラに比べると、ファインダーの良さでピント合わせも楽々、天国でしたね。レンズも、シャープさと柔らかさの両方をよく表現してくれました。

先日は、コメントありがとうございました。

アウローラさんのイメージフォトを拝見させて頂きました。
上品さと可愛らしさを兼ね備えた、宝石に負けないくらい美しい作品の数々ですね。
その魅力を存分に引き出した禁魚さんのお写真がまた素敵です^^

実は、私はタム90をほとんど使ってないんです(^^;
描写には全然不満はないのですが、軟弱者なので軽い単焦点レンズばかり使ってます。
でも禁魚さんの素敵なお写真を拝見して、これはいかんと思い、昨日久しぶりに使いました。
モチーフはお決まりのスイーツなのですが、近々アップしますので、
またお暇な時にでもいらしてください^^

これからもよろしくお願いします。

禁魚 :

Lavandeさん、イメージフォトの感想、ありがとうございます!
無い頭を絞って、トレーサー(絵を描く時に使う、ライトボックスみたいなもの)や
クリップライトなどで光に変化をつけてあげたのが奏功したようです。
撮影秘話でもアップしようかな?(笑)

Lavandeさんがタム90をあまり使っておられないというお話、
ちょっと意外だったのですが、
考えたら最近、怪獣さんなどをお使いの写真が多かったですよね。
私の写真が刺激になったなんて、光栄です(^^)

スイーツの写真、楽しみにしていますね♪


最近のコメント

PSP Live in Kochi
札幌ピノファン 01月03日
禁魚 01月04日
帽子デザイナー 壬生 樹歩 サイトオープン
野村 恵美子 05月29日
mibu 05月30日
山口雅美 08月22日
禁魚 08月22日
やや小柄な子(&アクシデント)
匿名 12月19日
禁魚 12月19日
匿名 12月19日
禁魚 12月19日

一番最初の記事

pentax people

PENTAXカメラを愛用する方のブログをリンクしています。

フィード

Amazonマイストア

pageview

[an error occurred while processing this directive]

Powered by
Movable Type